ほのぼの日和

文豪に関する随筆などを現代語訳して掲載しております。

中国地方から富士山五合目までの行き方まとめ

 突然ですが、中国地方から富士五合目までの目指し方を書きます。
 まず、新幹線で名古屋でこだまに乗り換え、新富士駅まで行きます。

 

新富士駅から富士駅までタクシー移動。

富士駅から富士宮駅までローカル線の旅。

富士宮駅からから河口湖駅まで高速バスがでているので、富士宮駅の陸橋の下にある高速バス乗り場で乗車券を買って乗りましょう!

高速バスに乗ると河口湖駅に着くまで、富士五湖のうち、二つを車窓から楽しめます!お楽しみに!
河口湖駅まで、トイレ休憩は無いので、あんまり飲み物をがぶ飲みしないこと。
河口湖駅についたら、富士山五合目までのバスチケットを駅の券売所の窓口で購入しましょう。事前に、何分発か調べておくといいかも。

 予約してあるホテルが近ければ先にホテルに行って荷物を置いてきても良し。兎に角、河口湖駅のコインロッカーは人が大変多いため、荷物を預ける争奪戦です。

富士五合目行きのバスはバスロータリー内の道路添いにあるよ。


バスは、天候が悪いと五合目に行かず四合目に行くけど、四合目でも充分富士は楽しめます。

五合目ではトイレは、県が運営している大きなトイレが郵便局諸々の建物の裏手にあるからそこを使うと無料。お店のトイレは有料で100円必要になってきます。

あと、富士五合目の神社で御朱印を貰うといい記念になるよ!天地境って印を押してくれる。普通に格好ええ!

 

 五合目は酸素が薄い分、どうもせずとも疲れて帰りのバスは皆寝ちゃうから、盗難に気をつけて入眠してね!一時間いただけでも、疲れて寝てしまいます。
 帰りは、高速バスチケットを河口湖駅で購入しよう、まあ、新幹線が出る駅までのバスチケットを購入したまえ。

 ここまで読んで気づいたと思うんだけど、新幹線が止まる駅で、尚且つ河口湖駅までの高速バスが出ている駅から、河口湖駅を目指してもいいんだ。個人的には、しぞーかとやまなし両方の富士を楽しみたかったからこういうプランになりました。以上です!